lightblueのブログ

今日の自分がいちばん若い

【韓国ドラマ】トッケビ

1話1話が映画のようなスケールで映像がとても美しい韓国ドラマです。ラブコメでありファンタジーでありミステリー要素もあり、飽きること全16話を観ることができます。ぜひ見て欲しい韓国ドラマNo.1です!

 

目次

 

作品詳細

f:id:lightbluedayo:20210409223958p:image

2018年No.1ドラマ! 最高視聴率20.5%! 百想芸術大賞にて大賞を獲得! 

初回放送からチャンネル歴代視聴率を更新※!放送を重ねるごとにファンが爆発的に増加し社会現象となった超話題作。“韓国のゴールデングローブ賞”と呼ばれる第53回百想芸術大賞では脚本家キム・ウンスクが大賞を、コン・ユが最優秀演技賞を獲得!観る者の心を捉えて離さない、韓国ドラマ史にその名を刻む最高傑作。

※韓国tvNにおいて(2017年10月時点)

*1


あらすじ

トッケビとは朝鮮半島に伝わる精霊、妖怪のことで日本語では“鬼”と訳されます。個人的には“怪異”といった方がしっくりくるかなと思います。

高麗時代の英雄だったキム・シン(コン・ユ)は、若き王の嫉妬から逆賊として命を落とす。
その後、神の力によって“不滅の命”を生きる“トッケビ”となってしまったシン。彼を永遠の命から解き放つことができるのは“トッケビの花嫁”と呼ばれる存在ただ一人。
そして900年以上の時を経たある日、シンは女子高生ウンタク(キム・ゴウン)と出会う。
ウンタクはシンがトッケビであることを見破り、自分こそがトッケビの花嫁だと主張するが、半信半疑のシン。
一方、シンの家臣の子孫であるユ・ドクファ(ユク・ソンジェ)が勝手にシンの家を死神(イ・ドンウク)に貸し出したせいで、シンと死神の男二人の奇妙な同居生活がスタート。そこへ親戚から厄介者扱いされていたウンタクが押しかけてきて賑やかになるシンの家。天真爛漫なウンタクと過ごすうちに、“不滅の命”の終わりを望んでいたはずのシンの心は揺らぎ始める。
同じ頃、死神はウンタクのバイト先のチキン店の社長、サニー(ユ・インナ)と出会う。シンはウンタクに、死神はサニーに振り回されながらも、それぞれに芽生えた恋心を自覚。やがて、シン、ウンタク、死神、サニーの4人の恋と数奇な運命が動き始める。

*2

「トッケビ〜君がくれた愛しい日々〜」公式サイト

 

トッケビの魅力

ストーリー

f:id:lightbluedayo:20210409224117j:image

ラブストーリーに前世、運命、因縁など沢山の要素が絡み飽きることなく最後まで観ることができます。人外との恋愛で決して現実的な物語ではないですがとても自然に描かれていて憧れちゃいます。

クールに見えるけれど情に厚いサニーと死神のもどかしい、もう1つのラブストーリーも見逃せません。とにかく焦れったいです。

トッケビと死神は喧嘩も多いですが、本当は互いを信頼しあっていることが伝わってきて2人の見えない友情にもときめきが止まりません。ここぞという肝心な場面では抜群の相性で登場するので心臓がいつくあっても足りないです。2話で拉致されたウンタクを助けに、黒い衣装を身にまとった2人が長い一本道を歩いて登場するシーンが大好きです。

 

名言

詩のように綺麗な言葉がたくさん出てきます。

大切なことはきちんと言葉にして伝えてくれる所が素敵です…

特に印象に残っていたのは以下のセリフです。

 

 「心臓が振り子のように大きく揺れていた。初恋だった。」(4話)

「雨になり、初雪になり会いに来る。」(13話) 

 

どれだけトッケビがウンタクの事を思ってるのかが伝わってくる美しい言葉ばかりです。

他にも心を揺さぶられる名言が沢山あります!

 

映像美

f:id:lightbluedayo:20210409224016j:image

映像が本当に綺麗なんです!!適当に一時停止してみて下さい。どこを切り取っても絵になります!!!!!!高麗時代の映像は映画サイズで制作されてています。テレビシリーズで映画サイズが採用された初の作品です。そして何より映像が美しい!(2回目)全16話(1話90分)とボリュームたっぷりですが、不要なシーンが一切ありません。細部まで丁寧に描かれ余韻があり、見ると心の奥底まで届いてそこでじんわり暖かさが広がるような幸せな気持ちになります。スローを多用しているところも特徴的です。

また、花や海、雨や雪のシーンもとても美しくて見蕩れちゃいます。


キャラクター

f:id:lightbluedayo:20210409224024j:image

何といっても登場人物が全員魅力的です!

900年以上の間、不滅の命を生き続ける高麗の武臣トッケビを演じるコン・ユさんの色気と大人の余裕とおちゃめさがたまりません。声も表情も空気感も全てが愛おしいです。年齢を重ねるごとに逆に若々しくなっている気がします。コン・ユさんが世界一タートルネックとチェスターコートが似合と思います!!!ずっと命の終わりを求めていたトッケビがウンタクに出会い、少しずつ惹かれて真っすぐな愛を注ぐ姿に動悸が止まりません。

そのトッケビの花嫁である、ウンタクがめちゃくちゃかわいいんです!!!不遇な運命を背負いながら天真爛漫で表情、仕草どれをとってもすっごく可愛いんです!!!屈託のない笑顔に癒されます。

天然な死神さんも顔が良すぎます・・・それでいて純粋なところもあって可愛いです。かっこ良くて可愛いくおちゃめなイケメンってずるいです。そういう方しかこの作品にはいません!トッケビと184cmの2人が並んだ画を見ると無意識で息を止めちゃいます。

 

挿入歌

 物語を彩る音楽も素敵な曲が多いです。ほぼ毎回挿入歌が違うのですが個人的にソユさんの「I miss you」が好きです。

 

まとめ

最初は一日一話見ていましたが後半から止まらなくなり11話からノンストップで見ました。この作品を見終わると心が洗われて綺麗になった気がします。何回も何十回も見返したくなる作品です。まだそこまで多くの韓国ドラマを見たわけではないですがおすすめの作品です!アマプラでトッケビ召喚スペシャルがまた見れる日を待っています。

*1:公式サイトより

*2:公式サイトより